デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

ブラックアウトって何だ!?

最近液晶サイネージよりも LEDビジョンが気になっている、 ミツです。 ミツと呼んでください。 さて… 今日はトラブルのお話です。 屋外の液晶デジタルサイネージ。 外にサイネージを設置するには いろいろなリスクがあります。 そのひとつに機械が高温になっ…

巨大LEDビジョンレポート

しばらくこのブログは 中国ネタで持ちそうです(笑) 自分は初めての中国でしたが、 行く前は不安がたくさんありました。 正直なところ あまり良いイメージがありませんでした… PM2.5などの汚染問題、食べ物の問題。 特に反日感情が強いんじゃないか ってこ…

確実に来るLEDパネルの波

またやってしまった… ミツです。 ってのが喘息の発作ね(汗 ちょっと薬を切らしちゃうと やばいことになる(笑) しかも前触れなく急に来るのが 質の悪いところ…。 てか、ちゃんと薬もらっとけっつーの(笑) 完治が難しいといわれている 病気です。 完治へ…

多言語でオモテナシ

無事に帰国できました! ありがとうございます。 今日まで上海にいました。 世界規模のサイネージ展示会に 参加してきました。 その様子は後日詳しく書くとして 旅で感じたこと。それは… 「多言語表示のありがたみ」です。 いやね、それで助かったって意味じ…

クレイジーLEDチャイナ

行ってきました、 上海の展示会! やばいよ、液晶より LEDの時代がやってくる。 てか、上海ではもうほとんど、 液晶サイネージを目にしない。 これなんか高層ビル丸ごと LED広告塔じゃけ! クレイジー! 日本では屋外の大型ビジョン くらいしかお目にかかり…

上海に着きました!

意外と静かな上海空港。 結構すごいんかと 思ってたんだけどそうでもない。 サイネージも あんまり無かったw このタッチサイネージで Wi-Fiパスワードが発券できるらしいけど、 全くわからん(汗 これ、公衆電話? 公衆電話にサイネージ! うん、いけてる。 …

SIGN CHINA 2017へ行ってきます

海外へのあこがれはあるんですが… 飛行機が好きじゃない(笑) でも! 世界の最先端を この目で確かめるべく、 行ってきます、上海。 第十五届上海国际广告展 SIGN CHINA 2017 > Home 実はデジタルサイネージってやつは 中国(特に深センや上海、香港など)…

解体現場にもサイネージ?

こんばんは。偽イヤァオ!です。 オトコ、40になる年… いろんな人生があります。 いけないことも沢山してきた自分。 戒めながら40を機に 邁進していくしかありません! そういえば先日、 しんきん合同ビジネス交流会に ブース出展した時、 懐かしい同級生と …

残念なお店…

www.youtube.com アナタニモ チェルシーアゲタァーイ! 今、マクドナルドで チェルシーのマックシェイクが 販売されているらしい。 ってことで、 行ってきました、マクドナルド。 んで、いろいろ頼んで 最後にメインのシェイク! を注文したところで… 「シェ…

IPレベルとは?台風の前に確認を

週末は台風が 日本を縦断しそうです。 皆さま十分に ご注意ください。 そして屋外用の デジタルサイネージ。 暴風雨の中で 水漏れしたりしないでしょうか? いざ、台風が来て あたふたする前に… IPレベルを ご確認ください。 IPレベルとは↓ http://www.tabro…

PSEと〇〇レック

PSEって何? blog.yamato-agency.com 日本国内で販売する 家電に必要なマークです。 デジタルサイネージにも このマークが必要です。 実は、もうひとつ 重要な認証があります。 それはですね、クラウド配信で Wi-Fiを使用したり、 SNSやWEBページを開いたり …

サイネージレンタルのネックその①

展示会、どうせ出るなら ど派手なインパクトで、 他のブースに差をつけろ! ってことで、 巨大サイネージを 展示したわが社。 巨大長介 インパクトは十分! 効果もかなり感じました。 しかし、ネックも 当然あります…。 ブースの設営は当然 自分たちで行いま…

展示会でやっちゃったハナシ

姉さん兄さん パパにママ じいちゃんばあちゃん お孫さん 揃ったところで始めよう みんな揃ったところで 始めよう! 地元オカヤマの ビジネスイベントに 参加しました。 ワタシと埼玉営業所のスタッフ、 そしてボス。 みんな揃ったところで スタートです。 …

スタンドアロンって何ですか?

孤独が似合うオトコ、ミツです。 ミツと呼んでくださーい! ミツー! ありがとうございます。 似合うというか、 相手にされないだけ(汗 アローンです。アローン。 ひとり立ち尽くす… スタンドアローン。 デジタルサイネージの コンテンツ配信方法はふたつ。…

9/13とんでもないことが起きる予感

デジタルサイネージのレンタルですが イベント会場で利用される方が多いです。 ブースでの華やかさ演出、 広告宣伝などいろんな効果があります。 いわゆるデジタルサイネージの ”スポット参戦”です。 デジタルサイネージは いざ購入となるとコストもかかるし…

いろんな連結パターン デジタルサイネージモニター

デジタルサイネージモニターを 何枚かつなげて使用する、 「マルチモニターサイネージ」 よく見るのはこのような 16:9のワイド画面。 でも実はいろんなマルチモニターが あるんです。 モニターを縦にして 横に連結するパターン。 www.youtube.com モニター…

いろんな連結パターン デジタルサイネージモニター

デジタルサイネージモニターを 何枚かつなげて使用する、 「マルチモニターサイネージ」 よく見るのはこのような 16:9のワイド画面。 でも実はいろんなマルチモニターが あるんです。 モニターを縦にして 横に連結するパターン。 www.youtube.com モニター…

逆転の発想!真逆のコピー?

夏の終わり… 夏と秋が出会うとき。 クロスオーバーSummer。 わっかるかなぁ~? わかんねぇだろうなぁ~。 なんて冗談さておき、 私はこの時期の気候的な部分と 夏が終わってちょっと寂し気な 気持ちのマッチングが、 けっこう好きです。 そういえばこの夏も…

設置場所からして負け確定な掲示板とは?

政治家のプライベートな 問題が目立ちます。 ふざけるな! って思う反面、 政治家じゃなければこんなに 叩かれることもないんだろう… なんてほんのちょっとだけ 同情したりする。 もちろん、ダメなんですよ。 政治家といえば選挙。 先日訪れた岡山県総社市。…

日本レンタルサイネージとは何?

ライバル登場! 日本レンタルサイネージという サイトを発見しました。 デジタルサイネージを お得にレンタルしてくれるらしいです。 SHIT! ウチも負けていられない。 やるっきゃない! ヤマトサイネージのレンタル 負けてないと思うけどな。。 ただ、どっち…

酷使されるサイネージに必要なもの

あのプロレスラー高山が まさかこんなことになるとは… 言葉が見つかりません。 高山善廣 | DDTプロレスリング公式サイト 長年の疲労蓄積のせいか 試合中にけがを負ってしまい、 しばらく入院中とのことだったが、 何と… 現在は首から下が 動かない状態という…

マルチモニター完成への道のり⓷

とりあえずテストなので、 ざざっと配線をつなぐだけつないで… すげぇ配線の量でしょ。 もう、混乱です(笑) 緊張の瞬間。 PCにHDMIケーブルで接続します… あっ! わぉ! 写りました! 結構な迫力。 55インチのモニターを 4枚連結しています。 縦は136cm 横…

マルチモニターサイネージ完成への道のり⓶

綺麗なマルチモニターを目指して! 奮闘中です。 今日もまだまだ未完成ですが、 見た目それっぽくなってきました。 今日はまず骨組みを。 結構重たいんですよね。 ひとつひとつの部品が。 鳥居みたいだ。 あと3本バーを組み付けます。 結構しんどい(笑) そ…

デジタルサイネージ設置で大切なこと

先日設置させていただいた デジタルサイネージ。 岡山県の倉敷市 というところにある、 百貨店内のテナントさんです。 こそっと様子うかがいに 行ってきました。 というのも 実はスタッフさんが、 機械に弱い… とおっしゃられていたので、 使い方をメモして …

設置におうかがいしました!

地元でありながらなかなか 来る機会のない岡山市中心部の表町。 ここには大きな アーケード商店街があります。 今日はこちらのお店に サイネージの設置です。 このA型看板のところに デジタルサイネージを置きます。 アーケードの中は 直射日光も当たらない…

マルチモニターサイネージ完成への道のり⓵

横浜みなとみらい。 ココに素敵なお店があるのを ご存知でしょうか? 「モラビト&オースチンリード」さん! 何と全国の30店舗以上に 私たちのサイネージを導入いただきました。 わざわざ写真を送っていただいて ありがとうございます! 私たちの地元、オカ…

なんじゃこれは!今日のお届け物…

4トントラックが到着。 ごそごそ。 運ちゃんの仕事はここまで。 軒先渡しとは まさにこのこと。 とんでもなく… 重い! 何ですかコレは? そうです4面マルチモニターの セットです。 ヤバいです。 明日、組み立てデーです(汗 できるかな… 今日はさわりだけ。…

そもそも…なハナシ

テレビとデジタルサイネージ。 そもそも何が違うんじゃろ? って考えたんだけど… はっきり言ってあんまり変わらない(笑) 最近はテレビにもHDMI入力が 標準装備されていて、 PCの画面を映したり、 機種によってはUSBや SDカードの入力があったりします。 それ…

マンネリ化したサイネージコンテンツに喝!

ブログを書き続けて 400日が過ぎようとしています。 思えば昔書いたブログたちは バカばっかり書いているし、 書き方もなっていないし… 超ハズカシイ。。 って、 「今もそんなに 変わってねーじゃん!」 っとウチのBOSSに言われました。 確かに(笑) そんな…

「伝えたいこと」と「知りたいこと」の格差問題

デジタルサイネージに配信する広告コンテンツですが、個人的にはシンプルかつインパクトのあるものが最も効果が高いと思っています。 例えば、一目で何が言いたいのか理解できるもの。文字を入れる場合は大きく読みやすく=短いテキストで。 そして、たくさん…