デジタルサイネージワールド

液晶やLEDモニターのサイネージ活用法、システムや配信コンテンツ、設置事例も網羅するデジタルサイネージの総合ブログ。

デジタルサイネージ選びに困ったらどうする?

くそー!余計な仕事なげてきやがって。デジタルサイネージなんか知らんわ!と困っているあなた。その面倒なサイネージ選び、断る理由を指南します。

大型液晶マルチモニターって何だ?

まぁ、あのぉ~。3ヶ月くらいこっちのブログ、 放置してましたが…まだ、生きてます! ありがとうございます。でね、その間、何をしてたかってーと クソ真面目ブログ、書きためてました(あせvideo-wall.hatenablog.comあの、やればできるんです私。ってこと…

大阪/貝塚市のCOOP貝塚店様にショーウインドウ越し外向けのデジタルサイネージを設置

まぁ、あのぉ~。 デジタルサイネージのメリットとして ひとつ言えるのは 「ポスターや貼り紙では実現できない コンテンツ変更のスピード感」 だと思うんよねぇ~❣ 更に動きをもたせて 人の目につきやすくもできるし。 …ということで今回お伺いしたのは 大阪…

イオンモール千葉ニュータウン/トヨタカローラ千葉様ショールームに大型モニターを設置

まぁ、あのぉ~。 皆様新年あけましておめでとうございます。 さっき、なか卯に行ってきたんですが… ごはん粒をいい感じのところに こぼしてしまいました。 ってことで、今年は 「当たり年」になりそうな予感❣ さて、昨年末の最後のお仕事で イオンモール千…

建設現場仮囲いの近隣住民用デジタルサイネージって…

建設現場の塀に設置してあるデジタルサイネージとは? ビルや大型施設を建設中の現場。近隣住民の安全を確保するために「仮囲い」というフェンスをぐるりと回らせています。現場には「建設業の許可票」掲示義務があって、公衆の見えやすい場所に許可票の掲示…

イオンモール千葉ニュータウンに大型マルチサイネージを設置

まぁ、あのぉ~。 トヨタカローラ千葉さんの イオンモール千葉ニュータウン店がリニューアルだって❣ 3ヶ月ほど前から打ち合わせを重ねて… 昨晩からの深夜作業にお伺いしました。 自社トラックに沢山の機材を積んで、 現場に到着!からの… ※サイズ分の壁面凹…

屋外サイネージ設置時に注意したいこと

まぁ、あの… ピッチャー佐野✨ https://www.youtube.com/watch?v=Zf4jRs7NMcg オールドファンには懐かしい 近鉄バファローズの中継ぎエースである。 プロ野球の世界で彼ほど色んな意味で 輝かしい結果を残したプレイヤーは稀だ。 ところで、輝きを失ったデジ…

ミラーサイネージはBIG BOSSになれるか?

まぁ、あのぉ~。 個性的な存在って目を惹くじゃん? 例えば「BIG BOSS」とか! https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_618a1035e4b0a518aca50890 今までの監督はこうだったから… そんな常識に一切とらわれないスタイル。 賛否両論はあるが、正直言…

屋外広告物申請とデジタルサイネージ

あの、皆さん。 実は屋外に設置する看板って 勝手に取り付けしちゃいけないの知ってた? 各都道府県や市町村区レベルで 「屋外広告物条例」ってのがあって、 ※例えば大阪府の場合はこんな感じでWEBサイトに公開されている その条例を理解することがまず重要…

大型液晶マルチのよくあるトラブル(汗

晩秋の寂しさを紛らわせてくれる 「WORLD TAG LEAGUE」 これはその星取表である https://www.njpw.co.jp/series/wtl2001bosj28 碁板のマス目に勝敗を記載していくので 白黒バラバラになってしまう。 おぉーっとこれはまさに! 調子が悪いときの大型液晶マル…

不特定多数がターゲットになる場合のサイネージコンテンツ制作とは?

あの。 駅とかのデジタルサイネージって、 はっきり言って… 誰も見てないんよ! いや、正確に言うと、 目には入ってくるが 注目して見るわけじゃない。 サイネージは色んな所に設置されるが その用途はさまざま。 特に駅の通路なんかは 広告用サイネージが乱…

屋外のデジタルサイネージ「液晶にするべきかそれともLEDなのか」論争勃発!!

まぁ世の中こんなご時世だし、 明るいというか、アツいニュースが本当に少ない。 でもさー、いつまでも下を向いてちゃいかんでしょ。 ってことで… やってくれました! 新日本とNOAH おおっとぉ~これはまさにプロレスが、 世界にアツい何かを届けようとして…

デジタルサイネージの電源もたまには漏電チェックしよう

まぁ、あのぉ~。 その技を食らった者は 相当なダメージとともに… 稲妻級の電気⚡が 体内をほとばしるという、 そうです、稲妻レッグラリアート! といえばもちろん木村健悟!! この技は足でラリアートをするという 本当にヤバい技なんです 先日ネットニュー…

デジタルサイネージのプレイヤー「USBメディアプレイヤー」とは?

まぁ、あのぉ~。 何事も「基本」が重要って 昔から言われてきたけど、 そういう意味でレスラーとしては ヒールになる前の… 飯塚高史(飯塚孝之)は 基本に忠実というか、 それ故に実力はあるが個性に欠け なかなか日の目を浴びることがなく、 やはり生き残…

ミラータイプのデジタルサイネージとは?

まぁ、あのぉ~。 「スーパーストロングマシン」 またの名を、平田淳嗣! そんなレジェンドがマット界を去り もうしばらく経ってしまいますが… 俺の中で今でも彼は… レスラーの鏡なんよ! という、なんともわかりやすい 前フリから突入しましたが、 そう、今…

サイネージの電気料金をざっくり計算する方法

まぁ、あのぉ~。 「キレてますか?」 「いや、キレちゃァいないよ。」 「俺をキレさせたら、 たいしたもんだよ!」 伝説の、そう、 「長州力 VS 安生洋二」 この戦いは長州のこの一言で 終演を迎えたのである!! でもねー! まぁ、このような記事をあらか…

会議用100インチ大型モニターで情報共有をスムーズに❣

あぁーのぉーさぁー!! ちょっとフラストレーションが溜まってます。 なぜかというと… なかなかやることが多すぎて、 こっちのブログ更新ができない(汗 でもたまには更新しとかないと 「やめたの?」とか問い合わせ来たしW スマセン、取り乱しました。 ま…

屋外液晶サイネージの弱点!「ブラックアウト現象」とは?

まぁ、あのぉ~。 オリンピックはいよいよ最終日 となってしまいましたが… 選手の皆さんにはこの酷暑の中 本当にアリガトウと言いたい! でね、問題はやはりこの日本の夏 「高温多湿」って部分。 陸上の長距離では 棄権する選手もちらほら…(汗 やっぱりここ…

マルチサイネージを構成する部品①専用薄ベゼルディスプレイ

まぁ、あのぉ〜。 ※マルチサイネージとは液晶を畳のように何枚も連ねたもの! 今日はマルチディスプレイのメイン部品と言える 「専用薄ベゼルディスプレイ」について。 マルチ専用ディスプレイの特徴は 液晶のベゼル(枠)を極端に薄くして、 結合部にできる…

マルチディスプレイの色違いに注意❣

まぁ、あのぉ~。 今日は東京駅周辺でお仕事を賜りまして 居候してるのが八丁堀ってこともあって、 徒歩で向かうことにしたんですが 八重洲口から丸の内方面に回って… オリパラとはいえ なんとも盛り上がらないTOKYO!www オリンピック自体やアスリートに…

屋内用縦型自立スタンドの組み立て方❣

まぁ、あのぉ~。 実はウチでの密かな人気商品 自立型スタンド! ※スタイリッシュさが人気です! もちろん日本全国どこでも 納品設置には伺うんですが、 やっぱりねぇ、ご納品地が遠方だと 移動にも時間や経費がかかるんで… どうしてもお客さんに 費用を負担…

パシフィコ横浜の医療系イベントブースに壁掛けレンタルサイネージの設置❣

まぁ、あのぉ~。 先週末に新居を大阪に移したんですが そんなにスグスグこっちを離れられん! イッパイやらんといけんことが 残ってますwww ってことで日曜日のうちに 東京に戻ってきて今日は…横浜❣ ※赤レンガ倉庫もこれで見納めカモ… ※設置会場はパシフ…

ポールスターピラティス新大阪店様に「サイネージの設置」と称して潜入❣

まぁ、あのぉ~。 ブログ更新したり、しなかったりW やっぱ毎日継続が大切です何事も! イヤー、違うんスよ、ここ数日… 引っ越しの準備が忙しくて(言い訳)。 でも、おかげさまでなんとか… 新大阪に荷物の搬入終了❣ ※オリンピック開催と共に東京を去るとい…

自立縦型サイネージスタンドWindowsOSバージョン❣

まぁ、あのぉ〜。 ウチで扱っている 縦型の自立型サイネージなんですけど、 ※白色にしてみました❣ OSを内蔵させる場合に個人的には、 Androidの方が使いやすいなぁ〜 なんて思ってはいるんだけど、 そんなものは個人の感覚なだけで Windowsの方がいいって人…

移動式屋内用デジタルサイネージのスタンド3選❣

まぁ、あのぉ〜。 屋内にサイネージディスプレイを置きたい時に 基本的には、 「ディスプレイなんか なんでもよい!!」 って個人的には思ってるんです。 ※例えば使わなくなったテレビとかね! テレビやサイネージディスプレイの背面には VESAホールってのが…

縦型の自立サイネージでゲームアプリを楽しもう❣

まぁ、あのぉ〜。 ウチの 縦型自立スタンドサイネージ なんだけどねぇ〜、 タッチパネルが オプションで装備できるの知ってた!? この自立スタンド型は画面の高さが ちょうど目線の位置に来るんよ。 だからね、これにタッチパネルを付けたら 操作もスンゴイし…

Thank you for your everything❣ さよならの向こう側とは!?

まぁ、あのぉ〜。 今日は、あの… まぁ、なんと言うか… 身の上話なんですが(汗 良かったらお付き合いください。 うちの会社はねぇ 元々母体があったんだけど、 そこから分社して 立ち上げた経緯があるのよ。 立ち上げ時のメンバーはなんと! 社長と俺だけw …

「デジタルサイネージ+香り」の可能性に迫る❣

まぁ、あのぉ~。 デジタルサイネージって 行き交う人々の「視覚」に訴えかけるもの。 だから、設置場所っていうのが すごくポイントになってくる!! 基本は人目に触れやすい場所に 設置しましょうってことになるんだけど、 例えば… ✅繁華街の交差点 ✅待合…

Crypto Art Week Asia in Tokyo バーチャル会場にレンタルサイネージのご提供❣

まぁ、あのぉ~。 デジタルアート! アジアの精鋭たちが東京に集結✨ Crypto Art Week Asia in Tokyo cryptoart.tokyo 今日はこちらのイベントに レンタルサイネージのご提供をいたしました❤ まぁ、サイネージってやっぱ 「広告」とか「イメージ動画」 ってイ…

ミラーサイネージの映えるシチュエーション❣

まぁ、あのぉ〜。 今回はミラーサイネージについて 書いていこうと思ってるんですが、 ミラーサイネージって何!? ってことをまず説明しますねぇ〜。 バックライトがOFFの時には鏡状態! (即ち電源OFF時や黒コンテンツの場合) バックライトが点灯した時は…