デジタルサイネージワールド

液晶やLEDモニターのサイネージ活用法、システムや配信コンテンツ、設置事例も網羅するデジタルサイネージの総合ブログ。

「デジタルサイネージ+香り」の可能性に迫る❣


まぁ、あのぉ~。


デジタルサイネージって
行き交う人々の「視覚」に訴えかけるもの。


f:id:yamato-mitsumoto:20210713233100j:plain


だから、設置場所っていうのが
すごくポイントになってくる!!


基本は人目に触れやすい場所に
設置しましょうってことになるんだけど、


例えば…


✅繁華街の交差点
✅待合スペースや喫煙所


こういう場所はかなりの激アツポイント!
人が一定時間滞在する場所ね。


f:id:yamato-mitsumoto:20210713233957j:plain
※バス停もその代表例である!


このご時世、待ち時間の「暇つぶし」は
大概スマホいじりだと思うけど…w


ただある程度人が滞在する場所は
サイネージを見てもらえる率が上がるってこと。


見せたいターゲットの人数は少ないが
「見てもらえる率を上げる!」作戦ね。


野球に例えると好球必打
篠塚タイプと言えるでしょう❣
※こんなん言うからダメ(汗


でも、人があまり滞在しない場所…


✅駅構内の連絡通路


みたいなところにも
サイネージが散見されるんですが、


それは…
「数撃ちゃ当たる!」理論ねw


f:id:yamato-mitsumoto:20210714002711j:plain
※移動中なんか誰も立ち止まって見ない!


常に大勢の人が利用しているので
圧倒的にターゲットは多いが…


見てもらえる率は非常に低い!!


これはねぇ~
ブンブン丸池山タイプ❣
※だから女の子とかわからんから(汗


こんな場所は人の目線が
一瞬しか向かないので…


コンテンツにはひと目で印象に残る
インパクトが必要になってくる。


まぁね、ウンチクはこれぐらいにしといて
実際にさぁ、あなたが街を歩いていて…


サイネージなんか
     見んじゃろ!!


これ、この業界のオレが
言うことじゃないんだろうけどw


正直この仕事してなかったら
気にも留めんと思うんよねぇ~(汗


だからね「視覚」だけじゃなくて
「聴覚」にも訴えるよう音声を出したりして、


「視覚(サイネージ)」+アルファって考え方で
少しでも見てもらえるように…


見せる側は姑息な手を
    使ってくるのである!!


ただ、映像+音声なんて
テレビや映画でもうおなじみ。


もう、セットみたいなもんじゃん。
はっきり言って何のインパクトもないしw


だから!
もっと姑息なやり方!!ってことで、


第3の「覚」それは…


f:id:yamato-mitsumoto:20210714004956j:plain


嗅覚❣❣❣


やっぱりねぇ、
「匂い」ってスゲェ感覚だと思うのよ。


焼肉屋の匂いの誘われて
ついついお店に入っちゃったことない?


例えば子供の頃
通学路にキンモクセイの木があって、


時期になるといつもあの香りがしていた…
大人になって汚れた今、


その香りをふと感じたとき
一瞬にして幼少時代を思い出す、みたいな。
※知らんけどw


まぁこの「サイネージ+香り」作戦は
飲食系とかコスメ系とか、


商品やサービスに「香り」が
関連付けられる業種が主になると思うけど、


もうね、この業界も今までと同じ
単なるデジタルサイネージじゃダメなんよ!


なので真剣に考えてます。
まだ完成度60%ってところだけど…


f:id:yamato-mitsumoto:20210714010208p:plain
※香りを自動で出してくれる装置!


コレをサイネージ筐体に埋め込んで
「映像+香り(+音声)」を発信❤


システムはほぼ出来上がってるんだけど
コレを埋め込めるだけの筐体デザインがなぁ~(汗


なかなか難儀してますが、
年内にはリリースしたいなと思ってます。


でね、もしよかったら誰かねぇ
テスト運用に協力してくんないかなぁ~


協力してくれたお礼は…
このブログでのご紹介(汗
※絶対誰も受けんじゃろw


ってな感じで、


では、また。