デジタルサイネージワールド

プロサイネージ師のミツが、日々のサイネージ事情をサラッとご紹介していきます。

サイネージ

名門撤退にヒントを得たサイネージ!?

あのぉ… https://www.youtube.com/watch?v=u-_6JdYuOzY F-1の名門、ウィリアムズ。 マンセルとセナのモナコ大バトル… 幾多の名勝負を繰り広げた、 最強のプライベーター! しかしここしばらくは 常に最下位が定位置となってしまっていた。 そんな中ついに先…

トランキーロ!屋外サイネージの液晶交換

あのぉーーー。 新日本プロレスリング 新日本プロレス、 神宮大会!! MAX5000人しか入場できないうえ、 神宮球場での開催。 コロナ禍の中でこのチャレンジは、 かなりのギャンブルだったはず。 あー、 でもプロレスチケット高いからなぁ〜w なんとかなるん…

【屋外液晶】OPBサイネージとは?

あのー。 闘魂三銃士のひとり、 破壊王・橋本真也 彼の得意技といえば… 激ヤバよ! https://www.youtube.com/watch?v=tsgiHqDrMCY その名も… 垂直落下DDT!! そのフィニッシュホールドは、 眩いばかりの輝きを放ちます。 屋外に置くサイネージも 太陽光に負…

【EZマルチ】普通のディスプレイでマルチビジョンを組んだら…

あのー。 設置前の仮検証ですが フツーのディスプレイ(ほぼテレビ)で、 マルチビジョンを簡単に 作ってみました。 並びや凸凹は気にせずザザッとやったので、 汚めの写真ですがw まぁ手頃に大画面を実現するなら、 このやり方がベターなのよね。 映像を流…

【特大マルチ】165インチ巨大マルチサイネージでありんす?

あのー。 去年の話ですが… 行ってきなんした。 大阪工業大学さんの 枚方キャンパス!! ご依頼はですな、 この大きなエントランスホールに、 とにかく超デカいサイネージを こしらえてくんなまし!と。 なので用意しました こんな感じよ! 巨大なスタンドを…

【大型タッチパネル】超大型75インチAndroidタッチパネルサイネージとは?

あのー。 見て見て! 超ドデカサイネージ これは75インチ。 横幅は170センチぐらいあります。 そしてなんと! Android搭載のタッチパネル。 要するに超デカいタブレット(汗 アプリもいっぱい入れれます。 試運転してみますねぇ〜 をクリック WEBサイトやら動…

【ダメダメサイネージ】ミラーサイネージが流行らない理由?

あのー。 https://gyazo.com/664ad611475bba86a2242e024f3ea7e7 「モーグルってぇ、知ってます?」 始めてまだ1年なのに オリンピックの候補になっちゃう、 上村愛子 - Wikipedia 上村愛子さん。スゲーな! って何年前の話やっちゅうねん。 はい、で、ここ日…

【サイネージ+香り】サイネージと匂いは最強のタッグパートナー?

あのー。 (昔の)武藤敬司。 https://www.youtube.com/watch?v=vgTdQeP1CcU&t=49s 彼を初めて生で感じたのは、 確か中2のころ。 もう何十年も前のことなんだけど、 その時の記憶がまだ鮮明なんよね。 というのも、 その姿立ち振る舞いじゃなくて… 「匂い」…

【体温検知サイネージ】入場の許可と拒否をサイネージで管理!?

あのー。 今日は少し長いです。 お付き合いください。 えっとー、先日もサラッと ご紹介した体温検知サイネージ。 digital-signage.hatenablog.jp これなんですが、 徐々に改良を進めています。 今日はより詳しくご説明します まぁこれはですね、 例えばイベ…

【センサー+サイネージ】消毒液の出るデジタルサイネージ?

あのー。 「いぶし銀」とは、 決して主役ではないが… なくてはならない、 そんな大切な役どころです。 玄人好みするというか。 デジタルサイネージにも 華やかさはないが、 置けばきっと誰かの役に立つ。 いぶし銀のサイネージがあります。 例えばこれ。先日…

【サイネージ検証】超大型タッチパネルと顔認証&検温サイネージ

あのー。 広島といえば、 お好み焼きじゃけんねー。 駅前の「てっ平」さん。 tabelog.com 広島駅を降りて雨宿りがてら お邪魔しました。アザシタ 今回の目的は、 まぁ―いろいろあったんですが… その中のひとつが数か月前に納品した 屋外用サイネージのチェッ…

【マルチ活用法】大型マルチの映像分配マトリクスとは?

あのー。 先日組んだ、 超絶イージーマルチ digital-signage.hatenablog.jp 今日はこのサイネージを使って、 マトリクスというものを紹介します。 マトリクス この機械は 普通の分配器じゃありません。 通常のHDMI分配器は 1入力2出力とか、 1入力4出力とか…

【タブレット活用】小型電子POPに代わるサイネージとは?

あのー。 天から吊り下がる 大型のLEDビジョン 大きな会場で行われる スポーツイベント。 遠い観客席からでも 状況が分かりやすいように、 大型のビジョンを 利用するケースが多いです。 まぁ会場の華やかさも 一気に上がります。 「大型ビジョン」 これがサ…

【特殊サイネージ】サイネージの裏を加工して完成したものとは?

あのー。 今日のモデルはYTR! 矢野通選手です。 矢野 通 | 新日本プロレスリング コミカルなキャラを演じていますが、 実はスゲー実力者。 学生時代にアマレスの舞台で、 輝かしい実績を残しています。 そんな彼の得意技 「裏霞」ですが… https://www.yout…

【雨の屋外サイネージ】屋外液晶をおすすめしない理由

あのー。 梅雨空です。 雨が続くとうんざりです☂ どうせ降るなら… https://www.youtube.com/watch?v=jZsaWDqR1oQ&t=158s カネの雨がいいよねぇ〜 なんてね。 で、今日はその雨模様を利用して、 雨天でのサイネージの見え方を検証します。 まず雨の場合は当然…

【液晶修理】ディスプレイの光漏れとスリングブレイド

あのー。 決め技、レインメーカーに 持ち込もうとするオカダ… 一瞬のスキを突いた 我らが棚橋弘至。 https://www.youtube.com/watch?v=_NcTuT0AnqU 彼の得意技、 スリングブレイド!! 見事に炸裂 やはり隙を見せるとダメ。 そう言えば私たち、 液晶も扱って…

【スケルトンLED】透過型LEDに最適なコンテンツとは?

今週は「棚橋週間」です。 さて、彼の代名詞といえば… まずは動画をご覧ください 必殺ハイフライフロー! ヤバイしょ、どう見ても(汗 トップロープから空高く舞い上がり… 相手の体にドン!! あ、ちなみに動画を映した このビジョンですが、 半透明のスケル…

【マルチディスプレイ】GO ACE?超絶イージーマルチサイネージ

今週は棚橋応援週間です。 さて、6/15日からついに! 無観客ではありますが… 新日本プロレスが110日ぶりに 大会を再スタートさせます。 その発表記者会見には 菅林社長とともに、 我らがエース、GO ACE!! 棚橋選手も同席したようです。 https://www.njpw.c…

【大型液晶】あの人と同じ大きさのサイネージ

「俺は新日本のリングで プロレスをやります!」 今の新日本プロレスがあるのも、 彼が暗黒時代を支え続けたから。 その彼も、もう45を迎えようとしている… 100年に1人の逸材、GO! ACE!! 181センチ、101キロ、棚橋ぃ〜 弘至ぃ〜! 棚橋 弘至 | 新日本プロレ…

【異色のサイネージ】イーゼルスタンドで横連結マルチを

あのー。 こんばんワ。 今日はネタ振りはございません。 我々の業界で最もスタンダードな サイネージと言えば… イーゼルスタンド型 シンプルでスペースを取らない! 気軽に置けることがメリットです。 でねー、今日はその 「シンプルで手軽」ってことを、 全…

【サイネージ提供事例】サスペンス大作映画に機材提供

はい、みなさん こんばんわ! 文字が小さすぎて… クレジット用のロゴ、 用意せんといけんなーなんて思ってます。 まぁ映画のエンドクレジットなんて こんなもんなんでしょうがw wwws.warnerbros.co.jp 今年公開された映画「AI崩壊」に 機材協力させてもらい…

【LEDと液晶】LEDの仕組みと液晶との比較

あのー。 チャーチャチャーチャラーン♪ 朱紗! これがおまえが あいした女のしょうたいだ! PCエンジン懐かしの名作RPG。 「凄ノ王伝説」 子供のころ何気なしに ゲームを楽しんどったけど、 あらためて オープニングムービー見たら、 結構ドロドロした内容じ…

【特殊液晶】デンジャラスS(サイネージ)とは何ぞや?

あのー。 あまり全日には触れないのですが… 今日は珍しくw デンジャラスKこと 川田利明の必殺技、その名も… ストレッチプラム!! https://www.youtube.com/watch?v=E0YfcXBq0aU 上半身のスジがキューンと 伸ばされて痛みと苦しみが(汗 さすがの三沢も悶絶…

【縦画面マルチ】ド迫力!縦画面大型マルチの検証

あのー。 縦連結の液晶大画面マルチ やってそうでまだやってなかったんです。 今日試してみました やっぱ映像ってテレビや映画みたいに、 横画面で慣れてるからね。 ちょっと目新しい感じがするよねぇ〜。 比較するとこんな感じよ ■横画面花火動画 ■縦画面花…

【新型コロナ対策】サイネージにできること

あのー。 出る前に負けること 考えるバカいるかよ!バチン! https://www.youtube.com/watch?v=YpwRZOE2wiU 台頭してきた若い勢力… 橋本・蝶野戦前のインタビュー。 キャリア晩年の猪木、 まさに風前の灯火か…。 人類は今、この数十年前の シチュエーション…

【クラウド配信】ネットを使ったコンテンツ配信のやり方

初夏です! 花が綺麗な季節です 今日は花の素材を使って、 クラウド配信をしてみたいと思います。 クラウド配信とはインターネット経由で、 映像をサイネージ画面に飛ばすことです。 要するに遠隔操作ができるってことです。 インターネットを使うので、操作…

【縦長LED】視覚の違和感がインパクトの決め手?

「平田だろ!オマエ!!」 前代未聞。マスクマンの正体を マイクパフォーマンスでw さて写真に登場してきた、 ドラゴン藤波が映るこのビジョン。 実は屋内用の 等身大LEDビジョンです! これは、全身コーディネートの 映像映すのによさげ? こんな感じ ※動…

【多言語誘導板】インバウンド対策アプリをサイネージで

「なんとゆうことだー!」 https://www.youtube.com/watch?v=J-oLh84vFWo&t=464s 裸にネクタイの野上アナ。 悲痛な叫びが向けられたのはそう… 引退試合を終えた飯塚。 まー話すと長くなるんで、 だいぶ端折りますがw 要は、引退試合を終えた飯塚。 最後の最…

【サイネージ+殺菌】明るい未来が見える?見えない?

伝説の「猪木問答」 僕は明るい自分の みりゃ…未来が見えましぇん! 今、このご時世、猪木問答で発せられた 鈴木健三のこの言葉。 身にしみるわぁ〜。 緊急事態宣言が 解除されつつある今、 今後予想されるであろう 第二波・第三波の襲来… いかに耐えしのび…

【液晶の強度】衝撃的!実験をしてみた結果とは?

あのー。 https://www.youtube.com/watch?v=hYLtSaqQ3zg いぶし銀。 正統派レスラー、飯塚高史。 すげーうまいし、イケメンだし 好きな選手でした。 でも… プロレスで生き残るために、 キャラが薄かった彼は 衝撃的な変身を遂げるのでした。 そんな彼の引退…