デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

逆転の発想!真逆のコピー?

夏の終わり…


夏と秋が出会うとき。
クロスオーバーSummer。


わっかるかなぁ~?
わかんねぇだろうなぁ~。


なんて冗談さておき、
私はこの時期の気候的な部分と


夏が終わってちょっと寂し気な
気持ちのマッチングが、


けっこう好きです。


そういえばこの夏も暑かった。
食卓にはおそうめんなどの
冷たい食べ物がよく並んだ。


f:id:yamato-mitsumoto:20170909173503j:plain
https://news.cookpad.com/articles/19341


やっぱり熱い時には
冷たい食べ物がイイよね。


って思っていたら…


実は熱い時こそ熱い食べ物が
いいんだって。


なんでもチンチン、いや
新陳代謝が上がるとか。


逆転の発想だよね。


そういえば昔、
俺もそんな感じのことしてた!


真冬にアイス!


f:id:yamato-mitsumoto:20170909174323p:plain


シール欲しさにストーブの前で、
震えながら食べてたっけな(笑)


冬のアイスもチンチン代謝が
上がるのだろうか?


まぁどっちにしても
真逆の行動というかなんというか。


ただ普通じゃしないような行動が
良い効果を生むことがあったり、
思い出に残ったりするよね。


f:id:yamato-mitsumoto:20170909175014j:plain


デジタルサイネージに流す配信映像も
真逆の発想で考えてみるのはどう?


人の心に印象付けるには
秀逸なキャッチコピーが必要です。


今日は昔のCMから
印象深かったコピーを選び、


そのコピーを真逆にすると
どれだけのインパクトがあるか
検証してみます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ケンちゃんラーメン新発売


f:id:yamato-mitsumoto:20170909175707j:plain


いつまでたっても”新発売”の
ケンちゃんラーメン。


新発売のくせにいつの間にか
消えちゃったという(笑)


このコピーを真逆に変換すると
けっこう印象深くて使えるかもしれません。


「ケンちゃんラーメン、もうやめます。
最初は売れてたけど、人気も落ちたし…」


みたいな。


最近ではピザポテトやカールのお菓子が、
販売中止になるって結構なニュースになり、


ネットでは定価の何倍って価格で
取引されたりしていた。


大々的な「閉店セール」などもそう。
いつになったら閉店するの?って店も
けっこうあるじゃん?


f:id:yamato-mitsumoto:20170909181103j:plain


だからこんなコピーは逆に
インパクトがあるよね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

きれいなおねえさんは、好きですか。


f:id:yamato-mitsumoto:20170909181814j:plain


水野真紀さん。


パナソニックの「エステジェンヌ」
という商品のCMコピーです。


きれいなおねえさんは…


好きです!


じゃなくて、コレを逆にするとね…
「小汚いオヤジは嫌いですか?」(笑)


って思うけどさ、最近流行の
”おやじレンタル”って知ってる?


そんなののコピーに
使えたりしそうじゃない?


デジタルサイネージのレンタルにも
なんか良さげなコピーはないだろうか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


まぁ、たまにはこんな感じで
バカ考えるのもいいよね。


案外素敵なコピーが思いついて、
ヒットするかも。なんてね。


でもどうせデジタルサイネージ置くなら、
世間をアッと言わせたいよね!


だから配信コンテンツが大事。
キャッチコピーも大切です。


って、長ーいブログを考えながら
書いていたら…


タバコの本数も増えちゃいます(汗


www.youtube.com

私はこれでタバコをやめました


俺もタバコ、やめたい。
禁煙パイポ買おっかな…


ってものに頼ってるようじゃ
ダメなんだろうね。強い意志が必要。


コレで会社を辞めたオッサン。
f:id:yamato-mitsumoto:20170909184257p:plain
まさにチンチン退社(笑)


ワタシは、会社は…


辞めません!