デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

読書レビュー「ロジカル・ライティング」

       f:id:yamato-mitsumoto:20170630185413j:plain
       
       Amazon CAPTCHA


今日は読書をしてみました。


ブログに当てはまる部分も
結構ありました。


私の文章は…クドい!!
そう感じました。


全てネタバレしてしまうと
営業妨害になるので、


そこそこにレビューします。

文章作成の黄金ルール


1.文章を明快にわかりやすくするためには?


主語と述語を近づけることで明瞭に。


わかっててもついつい飾りが
多くなっちゃう私。注意します。


2.語尾を統一する!


「です・ます」調と「だ・である」調。


基本中の基本です。
これは私も守れている気がするのだ。


語調を揃えることで
文章のリズムを整えるのだ。


それが重要でございます。
(守れてねぇじゃん)


3.一文を短くする!


要領を得たわかりやすい文に。


これもね、ついつい
カッコつけちゃうんですよね。


長い文ってひょっとしたら
自己満の世界かもね。


意識します。


4.助詞「の」は連発を避ける!


間延び感があり印象が悪い。


私のブログの文章の中の…(笑)


確かにイライラします。


ひとつの文章の中に
2個までみたい。


5.二重否定を避ける!


曖昧な文で誤解を招かないために。


「ないわけではない」
「ないこともない」


自分も二重否定を
しないこともない。


あぁ、ややこしい(笑)


f:id:yamato-mitsumoto:20170615144312j:plain


デジタルサイネージで流す
文章は簡潔で分かりやすく。


文章がたくさんになると
文字が小さくなり、


視認性が低下します。


また、誤解を招くような
表現も注意したいところです。


「ロジカル・ライティング」
大変参考になりました。