
デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

デジタルサイネージの格差問題

f:id:yamato-mitsumoto:20170518192314p:plain


車の往復、やばかった(汗


長距離ドライバーさんにとっては
「何言ってるんだ!」って感じだろうけど。


初日は名古屋で1泊、翌日昼に
埼玉到着です。


ええと、埼玉にヤマトサイネージの
サポートセンターができました!


なので色々と所用がありまして、
荷物運んだり、それがメイン。


デジタルサイネージは
我々オカヤマのような、


”サイネージ後進国”では
あまり引き合いがないのです。


私たちも案件の7割以上が
トウキョウや横浜などの、


関東圏の都市に
集中しています。


サポート体制や
物品の搬送費などを考えた時に、


色んな意味で必ず
お客様のためになります!


ところで、普段高速道路なんて
走ってもせいぜい阪神高速、


くらいまでの私にとって
新東名高速は新鮮でした。


まず、パーキングエリアの
出で立ちがぜんぜん違う。


f:id:yamato-mitsumoto:20170518194340j:plain
沼津のパーキングなんかモスクじゃけ!


でさ、どこのPAに立ち寄っても
サイネージだらけ。


f:id:yamato-mitsumoto:20170518194657j:plain


f:id:yamato-mitsumoto:20170518194708j:plain


f:id:yamato-mitsumoto:20170518194724j:plain


新東名はサイネージが
標準装備みたい。


トイレにも当たり前にあるのよ。


f:id:yamato-mitsumoto:20170518194831j:plain


利用状況がわかるように
↓のようなリアルタイム更新の


f:id:yamato-mitsumoto:20170518194931j:plain


サイネージもあった。
すごいね!!


でも、漏れそうな時に
そんなの見る余裕あるかしら(笑)


スモーキングエリアにもね↓


f:id:yamato-mitsumoto:20170518195120j:plain


地域による
”サイネージ格差”がすごい。


ただね…


誰も見ていない。


見られないなら、
置かないほうがいいよね。


いや、見られないのは、
コンテンツの問題か!?


観察するとけっこういい情報が
配信されてるんだけど…


文字が小さかったり、
少し離れると
何書いてるかわかんない。


文字が小さくて
いっぱいだと、
見る気失せるじゃん。


だからやっぱり、
一部文字を大きくするとか、


音声案内を入れるとか、


工夫が必要かもね!!


f:id:yamato-mitsumoto:20170518195824j:plain
それはクンフー!!