デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

設置場所に応じたサイネージコンテンツの配信を

ちょっとぶりの
ヒロシマです!!


ヒロシマといやぁ
”お好み焼”じゃけんのー。


f:id:yamato-mitsumoto:20170420195351j:plain


名店「越田」さんに
お邪魔しました。


お客さんが多くて
活気があるし、


お店のあんちゃんの
ノリもいいし、


f:id:yamato-mitsumoto:20170420195519j:plain


なんせ…美味い!!


f:id:yamato-mitsumoto:20170420195555j:plain


名店とはなんぞや!?
という真髄を見た気がします。


r.gnavi.co.jp


皆さんもヒロシマに来たらね、
「お好み村」もいいけど、


越田さんも
負けてないよ!!ぜひ。


そして出張が終わり、


おしっこが我慢できなくて
立ち寄ったパーキングエリア。


f:id:yamato-mitsumoto:20170420200120j:plain


トイレの入口に屋外用
デジタルサイネージらしきものが!!


f:id:yamato-mitsumoto:20170420200200j:plain


これ、高速の事故多発ポイントや
いい情報が沢山流れてるんだけど、


誰も見てないんだよね…。


どうせ金使うなら、
もっと有意義なサイネージ、


って思うんだけど。
ネ◯スコさん!!


だって、トイレ前にわざわざ
立ち止まって見ないじゃん。


漏らしたくないし。


トイレ終わったら、ちくわとか
五平餅とか見たいじゃん(笑)


だからね、サイネージの
設置場所って本当に大事。


たとえば…


f:id:yamato-mitsumoto:20170420201004j:plain


スモーキングエリア。


利用する人は必ず数分間は
滞在する場所よね。


こんなところにあったら、
見るよねぇ~。


飲食店さんや
散髪屋さんにあるTVとか、


見るよねぇ~。
その原理よ。


例えばトイレ前なら


f:id:yamato-mitsumoto:20170420201557j:plain


こんなんじゃなくて、


ひと目で認識できるくらいの
大きな文字で注意喚起でしょ。


情報量が多くて文字が
多くなるコンテンツは、


人がある程度
滞在する場所がベター。


そんな感じ~。


今週は結構ハード。
明日はヒメジ~。


オーサカ、ヒロシマ
ヒメジ!!


ミツ3部作。
明日完結…か!?