読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

サービスの在り方


こんにちは!
ミツです。


世の中には
いろいろなサービスが


あります。


「サービス」
というと


無料で何かが
もらえたり、


割引が
受けられたり。


そんなイメージが
強いかと思います。


でもそれって
お客様にとって


本当に有益な
ことでしょうか?


お客にとって
「いらないこと」を


取り除くってことも
ある意味サービス


じゃないでしょうか?


例えば理髪店。


一般的な理髪店の
内容というと


✅洗髪
✅顔剃り
✅カット
✅マッサージ


こんな感じです。


でも私にはマッサージなんか
別に要らんのに


勝手についてくる!


もちろん」断れば
いいんだけど。


顔剃りも
どうせひげなんか


明日になりゃ
生えてるし、


どっちでもいい。


シャンプーもね・・・。


たぶんそんな考えの人が
多いから


カットのみ1000円とかの
お店がはやるんだと思う。


激安のカット専門店でも
必要とあらば


追加料金で
シャンプーや顔剃りが


追加できる。


もはやそういう
いらないものを


除去すると
いうことのほうが


メリットが
大きいのではないか??


と思うのです。


なのでサービスの在り方!


もう一度
かんがえてみませんか?


それってホントに
必要なサービスでしょうか?


またね!