デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

岡山県知事選挙に思う広告屋視点


キンモクセイ!


f:id:yamato-mitsumoto:20161024143157j:plain


最近のマイブームです。
秋を感じる香りが


何とも言えません。


f:id:yamato-mitsumoto:20161024143409j:plain


English!
これもマイブーム。


子供の英会話教室の教本を借りて
「アイ・マイ・ミー・マイン」


「アイ・マイ・ヤイ!?」
から始めてます(笑)


何とも言えません。


そして・・・
何とも言えんと言えばコレ!


f:id:yamato-mitsumoto:20161024144021j:plain


昨日ね、岡山県知事選挙が
あったんですけど、


結果があらわすように
ハナからわかってたこと。


立候補者が複数いる限りは
選挙しなきゃダメなんでしょうが、


アホ臭い!


仕方ないことは
分かっていても


こんな税金の使われ方は
納得しがたい。


でね、その選挙の際に
使われるポスター掲示板。


いつも無駄だなって
思っています。


それも税金じゃけぇ!!


なので調べてみました。


昔はベニヤ板で
その後廃棄されていたみたいですが、


いまは再利用化の
古紙を利用した


素材でできている
みたいです。


わざわざ選挙掲示板専門の
部署がある会社なんかも


あったりして、選挙で儲けている
会社も多々あるんだなと


実感しました。


それがいいのか
悪いのかは置いといて、


ムダなところを
考えてみました。


f:id:yamato-mitsumoto:20161024145836j:plain
(画像Wikipediaよりお借りしました)


まず今回の県知事選挙は
2人の立候補者。


それに対して掲示板の枠が
6つもあるんですよ!


2/3は無駄なスペース!
ありえんー!!


立候補者の受付が終了してから
ポスター掲示すれば


そんな無駄も
省けるよね。


そして、いちいち道のわきに
支柱を埋めて工事してある!


なおかつ誰も見ないような
ところに多い!


他にお金かけずに掲示する
方法がありそうなものですが・・・


これね、広告にも
まったく同じことが言えます。


選挙ポスターだっていわゆる
候補者の広告じゃないですか。


ポスター刷るのに
お金かけて


広告するわけでしょ?


結果落ちた候補者の
広告費はパー (-_-;)


とんでもない損失です。


こんなことが起こったら
私たち中小零細企業は


確実にピンチです。


だからこそ
意味のある広告を


最低限の予算で
回していかなければいけません。


ポスターを毎回刷って
張り替えるくらいなら


デジタルサイネージの
導入を考えてみるとか、


バイトを一人雇うくらいなら
pepperを使ってみるとか。


ポスターが最適な場合も
当然あります。


ケースバイケースで
広告宣伝の方法を考えましょう。





今日のひとりごと

意味のない店頭ポスターよく見るなー。