
デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

メディアのチカラってすごいね

こんにちは!ミツです。
今日は「第11回岡山ラーメン博」
なるイベントに初めて行きました。

f:id:yamato-mitsumoto:20161003013746j:plain自分はドライバーメインです(笑)大渋滞


f:id:yamato-mitsumoto:20161003013608j:plain

f:id:yamato-mitsumoto:20161003014222j:plain
こんな感じね!

家族が行きたいというので、
自分的にはリサーチもせず
軽~い気持ちで引き受けたのですが、

田舎のイベントを
甘く見てました!

結構な人だ・・・。

「ラーメン博」って聞いて
皆さんどう思いますか?

まるで全国から選りすぐりの
ラーメン大集合!そんな
イメージがしませんか?

ネーミングと実際の会場の
ギャップに愕然・・・

で、腹が立つので調べてみたら、
出店16軒(うち岡山県内の店10、県外6)
という内容の薄さ!

リサーチ不足といえば
それまでなんですが(汗)

「博覧会」の格も
落ちたもんです(笑)

そりゃ当然近隣の店なんか
わざわざイベントまで来て
食べんでしょ!

なので県外の店に行列が集中。
並ぶのに耐えきれないお客が
しょうがなしに県内の店の
ラーメンを食べる・・・

みたいな光景が見られました。

そして大行列に並んだあげく、
だいぶ待ったのに途中で
「売り切れです」みたいな
悲惨な場面も。

そして隣接の会場では
「スイーツ&グルメ博」も
開催していたので覗いてみると、
f:id:yamato-mitsumoto:20161003021046j:plain

会場の雰囲気に
ごまかされるな!

いわゆる「デパ地下」(笑)
状態です。

どちらも内容が薄いイベントというか、
数合わせでとりあえず店を呼んだ
というか、

期待していた分、
やられました。

次回以降のことも踏まえ
あえて苦言を書かせて
もらいました。

これは地元のTV局が主催する
イベントで、

TVでのPRや雑誌広告など
結構な告知をしていました。

当然人も集まります。そして
来場者の多さは賑わった雰囲気を
作り出し、

イベントの内容のチープさを
誤魔化す役目を果たします。

ほんとメディアの力がなかったら
こんなのクソイベントで終了です。
(言い方悪くてスンマセン)

自分的に唯一面白かったのは
このワタアメ屋さん。
f:id:yamato-mitsumoto:20161003022836j:plain

デジタルサイネージの取材も
できるかな~なんて
淡い期待を抱いていたのですが、

今回のイベントではサイネージが
なんと1台もなし!

そんなこともあり、
かなり消化不良の
イベントでした(笑)