読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

デジタルサイネージ 電子POP編

デジタルサイネージ

<電子POPを観察してみた>


こんにちは。
恋は電子キャラメルだ!
ミツです。


スーパーなどでたまに目にする
電子ポップ。
f:id:yamato-mitsumoto:20160927122617j:plain
(↑こんなやつね)


このタイプのデジタルサイネージは
商品棚などに良く設置されています。


ひとつの商品をピンポイントに
広告宣伝するのに向いています。


これはスーパーでの導入例ですが、
視察の結果、でーれー(岡山弁で”すごい”)
電子ポップを活用しているお店を
発見しました。



<電子ポップを多用しているお店とは?>


それは・・・
ドラッグストアです。

f:id:yamato-mitsumoto:20160927123459j:plainお化粧品とか

f:id:yamato-mitsumoto:20160927123527j:plain歯磨き粉とか

f:id:yamato-mitsumoto:20160927123550j:plain歯ブラシとか

f:id:yamato-mitsumoto:20160927123630j:plainコンタクト用品ね。


わたしの経験上、特にチェーン店舗化
されているドラッグストアには


かなりの確率で設置されています。
一店舗当たりの設置台数も多いです。


自分が子供のころはまだ
ドラッグストアというものが
なくて、薬を買いに行くのは
薬局でした。


小さな店舗で、白衣を着た店長兼
薬剤師さんが薬の説明からレジ業務
までなんでもやってるようでした。


取り扱っているものは薬、化粧品少々、
雑誌・・・くらいでしたっけ。


だから基本的に薬が欲しい時以外は
行かないお店でした。


しかし!今のドラッグストアは
どうでしょう?


薬の品揃えはもちろん、生活用品や
コスメの豊富さ。食品やお酒まで
扱っているではないか!


そりゃ便利だし、町の薬局が
無くなっていくのもわかる
ような気がします。寂しいですが。


薬局もより専門色を出さないと
厳しいかもしれんですね。
こんな感じで。


漢方神薬堂さまHP
     ☟
勃起薬研究所 シアリス バイアグラ レビトラ プロペシア
木村和司に似てる!



<電子POPで売上UP!>


ドラッグストアでの電子ポップ
導入が進んでいる理由は、


☑売り場面積が比較的広い
☑置ける商品が多様化した
☑同じ用途の商品でも品ぞろえが多彩
☑薬以外でも売上を伸ばしたい


などが挙げられます。


例えば上の画像のように歯磨き粉は
何種類も並んでいます。


電子ポップは基本的にその中の
ひとつの商品を宣伝するものですが、


お店側とすれば別にその商品を
買ってもらいたいわけじゃありません。
「何か」買ってくれればいいのです。


周りに関連商品を集め、そこから「何か」
買ってもらう。それが目的です。


また電子ポップは画像のみならず
音声でもアピールします。


複数台設置すればあっちでも
こっちでも音声が流れ、
お店の雰囲気作りができるのです。


しかし!ここが絶妙ポイント!
薬コーナーやその周辺には
電子ポップを置かない。


なんでじゃろ??


そうです!薬のことなら
薬剤師さんに相談だ!


薬選びは非常にデリケートな問題。
慎重に、真剣に選びたいですよね。


しっかりと薬剤師さんの説明を
聞ける環境がそこにはあります。


「静」と「動」メリハリのある
店舗づくりで薬剤とその他商品の
売上に相乗効果が生まれるのでは
ないでしょうか。



<そろそろオチつけなきゃ!>


・・ということで、みなさんも
ドラッグストアに行ったら、
”電子ポップ”注目してみてね!


そして薬のことは必ず、
薬剤師さんに相談だ!
ameblo.jp
   👆
ミツの先生!がんちゃんさんのブログです。
薬剤師さんについて。絶対オモロイので見て!











見た?











ホントに見た??











薬剤師さんに相談だ!!!


そして電子ポップが病気に
なったら、ミツに相談だ!


たまーに基盤の中の
「電子キャラメル」みたいなのが
逝っちゃいます。


電子キャラメルって何?
    ⇩
20_マイハウス - YouTube


恋は電子キャラメル…
みなさん、恋して電子キャラメルが
壊れないようにね!


それではまた!