
デジタルサイネージワールド

デジタルサイネージを愛する男、ミツのデジタルサイネージ活用法を妄想・空想レベルで。

デジタルサイネージとpepperちゃん

こんな電子広告は嫌だ


こんにちは!
真逆の発想からアイデアを
生む男、ミツです。


⇩こんな感じ!(バカなブログです~)
yamato-signage.com


わたしはデジタルサイネージや
pepperちゃんを扱う”電子広告屋”
なのです。


レスポンスのある広告内容や
広告ツールのご提案が仕事です。


日々、こうやったらもっと良く
なるんじゃないか?とか、


ここにはこんなデジタルサイネージが
ベストだなとか、


いろいろ思案して
お客様にご提案するわけですが・・・。


考えれば考えるほど深みにハマって
しまい「パン、茶、宿直!」になりそうな
こともあります!
www.youtube.com


あー頭イタイ。


そんな時には逆療法。ダメなことを考えて
そこからヒントを生み出してみる!



こんなサイネージは嫌だ!

f:id:yamato-mitsumoto:20160924102313j:plain


これ、典型的な
デジタルサイネージです。


この画面にいろんな画像や
文章や動画などを流して
広告宣伝するんですよね。


店前などに置くとインパクトが
出て、雰囲気も明るくなります。


でもね、そこで悩むわけですよ。
何を流せば興味を持ってもらえるか?
内容をどうしよう??


どーしよ、こーしよって考えるから
ドツボにはまる・・・。


こんな時は「こーしちゃだめだ!」
ってことを考えてみる。


<こんなサイネージ広告は嫌だ!>


・文字が小さすぎて近くじゃないと読めない 
・画像がきたない
・電子広告と見せかけて実は盗撮している
・内容をやけにひっぱる
・3Dメガネをかけて見てくださいと言われる
・向かいのライバル店の広告が流れている
・おっさんがハイテンションで喋っている
・危険な香りがする
・「ご自由に取るな!」と飴ちゃんが置いてある
・画面の上からポスターを貼っている


こんなpepperちゃんは嫌だ!


f:id:yamato-mitsumoto:20160924105815j:plain


ご存知ペッパーちゃんよ!
人の代わりに説明や誘導を
してくれるのよ。おしゃべりも
得意なのよ。


じゃあダメダメなペッパーちゃん
だったらどうでしょか?


<こんなpepperは嫌だ!>

・かわいくない
・喋り声が酒焼けしている
・すぐ泣く
・マッチを売りに来る
・お客のことを「おぬし」と呼ぶ
・礼儀と言葉使いが丁寧すぎる
・子供に怖がられる
・説教してくる



逆の発想をやってみた結果


ダメです!余計にハマっちゃいました(汗)
でもね・・・。
考えることが多いってことは
それだけいろんな可能性があるってこと!

一緒に考えましょう!
あなたのお店や会社の広告を。

⇩Pepper for Biz のご案内
Pepper(ペッパー)・ロボットの活用提案 | ヤマト広告(岡山・広島)


結局考えがまとまらねーーーー!
あー!今日は「宿直」か!?(笑)

また明日ね。